実習終了\(^o^)/

こんにちは(^ ^)
今日の朝副免実習のレポートを提出し、
無事副免実習のすべての過程が終了しました!
私は中等国語の実習に行かせていただいたのですが、
とても貴重な体験をすることができた二週間でした。
始まる前は嫌で嫌でたまらなかった実習でしたが、
毎日が本当に楽しくて二週間あっという間でした!
生徒との関わり方、授業の仕方等様々なことを学んだのですが、
実習を行う中で担当の先生から
『教育とは生徒の心に火をつける事だ!』
と言う言葉をかけて頂きました。
また『実習生だからこそできることがあるはず。
あなたたちの姿で、言葉で、瞳で
生徒たちになにかを残せるような二週間にしてほしい。』
というようなお話もして頂きました!
忙しさに負けて、受け身になりがちな実習の中で
自分自身も生徒のために何か頑張らなくてはいけないと
考えさせられた瞬間でした!

私自身のこれからの目標を
明確にすることもできたし、
少しではありますが、
確実に成長することができました。
この実習での素敵な出会いやたくさんの学びを大切にし
これからの自分につなげていきたいと思います(^ ^)
とりあえず次は試験や資格の勉強に取り組んでいこうと思います!

先輩方も一番大変な時期だと
思いますが頑張ってください(^ ^)
応援しています☆

安藤