ブログ内インデックス

2012年度 卒業式 http://d.hatena.ne.jp/matsuwos/20130325/1364195948 卒論発表会 http://d.hatena.ne.jp/matsuwos/20130218/1361166038 4年生ゼミ卒論進捗状況説明会 と ワン札忘年会 http://d.hatena.ne.jp/matsuwos/20121211/1355196152 長崎湾アラ…

幸多かれ

卒業式です。 君たちの人生に幸多かれ。

小船越 子どもたちの「こころを育む活動」表彰受賞の報告会

以前、川井さんが告知してくれていました通り パナソニック教育財団の「こころを育む総合フォーラム」において、 小船越町通学合宿が奨励賞を受賞されました。 参加させていただいた私たちとしてもうれしいことです。そこで標記会を開催されるということでご…

卒論発表会

2月10日(日) 4年間の集大成の日、卒論発表会が行われました。 松尾ゼミに入ってこれまで積み重ねてきたこと、それぞれの教育に対する思い・興味・関心等… 自分だけの研究のなかにギュッと込めてきました。研究をするにあたって、頭を抱え込んだり、パ…

ゼミ卒論プレゼン(3・4年)

伝えるって難しい! 難しいことを簡単に伝えるには…。ここまで来たら、自分の研究が人に伝わる発表をしたい!自分のなかで悶々と考えた後には、声に出して説明してみること、スライドにして見せること。 卒論発表会に向けて頑張っています。3年生、院の先輩…

全員の集合写真

全メンバーの写真と名前を、 卒論・レポート用サイトにアップしました。 http://d.hatena.ne.jp/matsuwoss/20130210/1360457192 ↑ ここをクリックしてうまく飛べないときは このページの最上にある「ログアウト」をクリック。 もう一度このページに来る。 も…

こんばんは!

はじめまして! 子ども理解実践選考2年の益田です。高校では柔道をやっていました。大学に入ってからは、キャンプや通学合宿、学習支援、学童保育等で子供たちと関わっています。子どもが可愛くてたまらない毎日です( ̄▽ ̄)趣味はツーリング、登山です。夏は…

はじめまして

おはようございます( ^o^)はじめまして、 松尾ゼミに入りました。 新人の片山です! よく第一印象は怖いと言われますが 人見知りなだけです。笑 剣道歴10年で今も日々鍛えています( ゚Д゚)笑 四年生の先輩方、 昨日は卒論発表会おつかれさまでした。 先輩方の…

卒論提出記念パーティ

先週の木曜日、我らが松尾先生宅で卒論提出記念パーティーが開催されました! おうちがきれいでセンスが良くてこんな家に住みたいなと思いました!笑 みんな卒論を終えた達成感と安堵感で満たされています★ 先生が作ってくださったお酒は最高においしかった…

卒論完成

渕上さん、一番乗り!

卒論追い込み

最後の追い込みですね。

明けましておめでとうございます。

みなさん、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。さて、先日、小船越町通学合宿の実行委員古川さんから朗報が届きました。 パナソニック教育財団の「こころを育む総合フォーラム」において、小船越町通学合宿が奨励賞を授賞したと…

お久しぶりです!!

こんにちは、お久しぶりです。 3年、古家でっす!!最近寒くなりましたねー 皆さん風邪とか引かれてないですか?え?僕ですか? よく言うじゃないですか、バカはなんとかって。 もちろん引いてません。引くはずがありません。いつも元気いっぱいです!!!で…

4年生ゼミ卒論進捗状況説明会 と ワン札忘年会

本格的な冬の寒さになってきましたね(>_ちょうど2ヶ月後は…卒論発表会です! 4年生は今、再びゼミ室にこもる生活となりました。卒論進捗状況説明会。 それぞれのテーマで着々と進んでおります。人に話すと、自分の考えや見えていなかったことが 分かってき…

3年生の卒論に向けた仮テーマ

テーマをもっと絞っていきましょう。とりあえず掲載することで先に進めましょう。まずはその一歩です。○安藤 「学校教育と学校外教育との関わり」or 「掲示物に着目した効果的学級経営の在り方」○緒方 「休み時間の効果」or 「学級文庫」○桐谷 「交換日記を…

歩きました!長崎湾アラウンド(^O^)

11月11日(日)、松尾ゼミ*長崎湾ウォークアラウンドが行われました! 13時、長崎駅かもめ広場集合\(^o^)/天気が心配でしたが、日頃の行いのおかげか午後からは良い天気(^^) ウォーキング日和でした!13時半、長崎駅出発です。 いまから、ここから、みん…

happy birthday☆松尾先生

11月19日、今日は我らが松尾先生のお誕生日です\(^o^)/ 心を込めて、おめでとうございます。教育に関することはもちろん、素敵な人生の楽しみ方なんてことも たくさん教えてくださる松尾先生。私たちは先生の教え子であることを誇りに思います!たった一度…

卒論発表会

【ゼミ内プレ発表会】 場所:210号教室 プロジェクターは私の部屋にありますので時間前に設置してください。11月26日(月曜) 14:30~17:30 1梶原(プレゼン) 2猪股 3恒と 4渕上 5上野 6仲泊 7川井 説明:15分+質疑5分12月10日(月曜) 16:10…

これは使える資料

4年生に朗報。 卒論の「家庭や学校、子どもの実態との関連」のところを始め、 いろんなところに使えそうなデータの宝庫を ゼミ長が見つけてきました。ここ↓国立青少年教育振興機構 http://www.niye.go.jp/youth/book/document/ここには一例としてこんなもの…

小船越通学合宿お疲れさん会

11月10日(土)に「小船越通学合宿お疲れさん会」がありました。梶原、恒任、安藤、川井で参加してきました。 小船越1区公民館で行われました。 通学合宿で使用した公民館とは別の公民館であったので、少し道に迷ってしまいました。会場には、通学合宿に参加…

卒論・レポート用サイトに

次のものがデータとして入っています。 - 〇卒論のアンケート依頼書(テンプレート) …鑑(かがみ)と言います。校長先生にお願いする表紙ですね〇卒論のページ設定〇卒論のアンケートお礼(テンプレート) - 卒論・レポート用サイトはこちら。 http://d.hat…

卒論考察強化期間

卒論でよく利用する資料をアップします。○義務教育に関する意識調査(平成16・17年度文部科学省委嘱調査) いくつか注目されるデータを紹介します。 【学校教育に何を求めているか】 保護者,学校評議員,教員,教育長,首長から「基礎的な教科の学力」との…

通学合宿 まとめ

昨日、5泊6日の通学合宿が終わりました。 通学合宿の様子です。朝食の係になっている班は、地域の人に教えてもらいながら、みんなの朝食を作ります。 食べ終わった食器は自分たちで洗います。 ふとんも自分で敷いたり、たたんだりします。 地元のテレビ局…

通学合宿1日目!

小船越町通学合宿1日目が無事に終わりました! 1日目のスタッフは、梶原さん、緒方、桐谷、川井でした。 14時から開講式がありました! 今年の通学合宿は、地元の企業も協賛しているそうです。 元気いっぱいの21名の子どもたちが参加です! 今日の夕食はカ…

小船越町通学合宿事前打ち合わせ

小船越町通学合宿の事前打ち合わせに、上野・梶原で行ってきました。 9:00から事前打ち合わせが行われ、保護者、児童、地域の実行委員方、学校の校長先生、教頭先生が参加されました。 ○連絡事項①学生スタッフの数の確保・連絡 実行委員の方から、1日に4…

3年教育実習

12体育桐谷 13図工中園

小船越町通学合宿

標記の件に関して次のように案内が来ています。 学生諸君は積極的に子どもたちと接しスキルアップを目指してください。 申し込み9月25日(火)までにゼミ長に集約し松尾まで連絡してください。 - 大学生ボランティア募集! 小学生が公民館に泊まって 学校…

松原寺子屋塾

松原寺子屋塾の報告です。 8月20日〜24日にかけて松原で行われた寺子屋塾に参加しました!準備段階でうまくいかないことなどもありましたが、 非常に良い経験をすることができたと思います。最終日にはスライドショーを流しました。 データを松尾先生にお渡…

OG赤瀬さん、現る

教員採用試験を明日に控えた本日、赤瀬さんが研究室に寄ってくれました。 模擬面接でキタわれているとのこと。 1回の面接が25分間に延長。これが2回。 2次試験の結果は後ほど本人に通知されるとのこと。 明日は面接(含む模擬授業、英語)、小論文。

OG佐藤さん、現る

北九州市に着任した佐藤さん。 現在の担任は5年生。 いろいろと苦労もあるようです。 久しぶりで懐かしいお酒でした。