チャレンジサイエンス

こんばんは(*^^)v
渕上です。

私は先週の土日に長崎市科学館で行われたチャレンジサイエンスに蓄積型体験学習で行ってきました!
今回の内容は科学とはあまり関係ない工作でしたが、「トコトコ走る馬」というものを作りました。

かわいいでしょ♪
これは少しざらざらした面で歩かせると、洗濯バサミが引っかかり、摩擦でトコトコ歩いているように見えます!


チャレンジサイエンスは1日4回行われ、そのうち1回担当になり、自分に一人で進めていかなければなりません。
学校の授業とは違い、年齢層もバラバラで保護者同伴の子どもが多いため、少し苦労しましたがとてもいい経験ができました(^^)/

子どもたちもすごく楽しそうに作ったり遊んだりしていました(*^_^*)

終わった後保護者さんに、「とても楽しかったです。ぜひまた来ますね。」と言っていただき、うれしい気持ちでいっぱいになりました!

これで蓄積の実習は終わりましたが、科学館のサイエンスサポーターに登録したので、ボランティアの機会があれば参加したいなと思いました。
ちなみにサイエンスサポーターになるとプラネタリウムなどが無料になるそうです(●^o^●)
意外にカップルで来ている人も多くてびっくりしました\(^o^)/笑

来週はワンコイン忘年会楽しみですね☆