元気のみなもと☆

お疲れさまです!

今日はとっても寒いですね(>_<)
ついに真冬の寒さが来たなって感じです...!


私は、“スーパーマン”というボランティアサークルに所属しているのですが、昨日はその週1回の活動に行ってきました。
発達に個性をもつ子どもの応援の場で、『なごみの杜』という所で活動しています。

私が参加しているクラスは、小学生の6人の子どもたちが来ています。
2名のスタッフの先生のもと、大学生ボランティアのリーダーたちがマンツーマンで担当し、年間を通して活動しています!

活動内容は、室内のトランポリンやブランコ、様々な遊具で作ったサーキットを使った活動、
手先の細かい動作が必要な製作活動などを通して、それぞれの子どもたちの発達への支援を行うという感じです*


楽しい遊びのなかで、体を動かしたり、様々なコミュニケーションをとったりすることで、子どもたちの成功体験の場を大事にできればなあと思っています。子どもたちも保護者さんも、笑顔でハッピーになるためのお手伝いが少しでもできれば...!という思いで、毎週どんな活動をしようかな〜と考えます♪

昨日、私が担当している子が楽しんでいたのは、平均台を使った遊びでした!
子どもたちの素直で優しい心と一生懸命な姿に、いつも元気をもらい、励まされています(^v^)

昨日の製作活動は粘土を使ったクリスマスツリー作りでした☆
子どもたちの豊かな感性、創造力に感動です!
どれもそれぞれの思いがこもっていて、素敵なツリーができました(*^^*)

これからも、子どもたちもご家族もまわりのみんなも、楽しい!嬉しい!がたくさんになるように、何かできることを見つけていきたいなと思います!


猪股