幼稚園との交流会

お疲れ様です(^-^)/

こんばんは\(^o^)/仲泊です!
今日は朝から附属小に行ってきました。今日は三時間目に幼稚園の年長組と一年生の交流会が行なわれるということで、お手伝いをさせていただきました。

一年生の子どもたちは、この日のために生活科の授業で取り組んだ秋遊びを幼稚園生に教えてあげようと一生懸命準備していました。また、幼稚園生をどのようにしてもてなせば楽しんでもらえるのかを担任の先生と直前までリハーサルしていました。

本番の交流会ではどんぐりや松ぼっくり等の秋遊びで集めたものを使っておもちゃやアクセサリーを幼稚園生に作ってあげたり、どこで遊ぼうか迷っている幼稚園生に優しく声をかけている子どもたちの姿がありました。普段は上級生にかわいがられている一年生が、少しお兄さんお姉さんになって成長の様子をみてとても心あたたまる気持ちになりました。

実習がおわってから何度か附属に通っていますが、毎回成長していく子どもたちにとても驚かされています。そして、先生方からは指導のポイントを学ばせていただいています。附属にいくと、とても自分の刺激となり、気がひきしまります。
今後も子どもたちの成長の過程に関わって自分もともに成長していくことができるよう日々がんばりたいと思います。