防犯ボランティア

こんにちは!
カワイです

今日,私は長崎市のN小学校で行われた「地域安全マップづくり」のボランティアに行ってきました!
活動は8:30〜15:20頃まであり,午前中に地域で危険な場所を探しに行き(フィールドワーク),その後,安全マップ作りを行いました。

フィールドワークでは,班ごとに割り当てられたコースに分かれ, 班長,副班長,写真係,地図係,インタビュー係が協力して調査をしていきました。




後半の地域安全マップ作りでは,危険のキーワード,入りやすい・見えにくいに注目し,みんなで地図をつくっていきました。
写真や絵,コメントを入れ,それぞれの班でオリジナルの地図ができました!

班ごとの発表の様子。



私自信,地域の安全にたいして
元気いっぱいの子どもたちと楽しく活動をさせていただき,たくさん元気なパワーをもらいました!!
今回の地域安全マップづくりをきっかけに,安全に対しての意識をもち,そして地域への関心をより高めててほしいと思います。