通学合宿 3日目

遅くなりましたが、3日目の報告を!!

この日のスタッフは、松本(福田ゼミ)・牟田(菅原ゼミ)・中野でした。
松尾先生が様子を見に来てくださるとのことで、大学から先生の車で向かいました♪

小学校に着いて下校し、公民館ではいつものように掃除・宿題をしました。

そして買出しの2班が帰ってきて、晩御飯の用意!この日は焼きそばでした(^^)
またまた手際よく進み、時間通りにできておいしくいただきました。


そして心配された5年生の女の子のお手伝いしなれていないグループですが、指示を与えると動けていました。ただ「やることないんだもん」という発言もあり、しぶとい関わりが必要です。


そして、この日はもらい湯のときに保護者の方が着替えを取替えに来ることになっていました。
もらい湯から帰ってきて、宿題・就寝!みんな疲れもたまってきているようですね。日に日に就寝時間が早くなっています。

そして4日目の朝。お調子者の男の子が具合が悪いとうずくまって、なかなか起き上がってきませんでした。地域の方も私たちも、熱はないし関わろうと試みたのですが、なかなか…。
そして朝食時に食べようとせず、ついにガツンと叱られ、泣いてしまいました。「あきらめるなら簡単ぞ。もうやめるか?」と。
疲れもあると思いますが気持ちの浮き沈みが激しい子だったので、保護者の方もこの通学合宿での成長に期待する部分が大きいそうで。
しかし登校時には、朝食も食べ、笑顔も見せていました。そして、松本に「先生がこの合宿に来てくれてよかった」と言ったそうです。
校長先生に話を聞くと、前の日には保護者の方が着替えを取りに来られるということで、もらい湯に行く前に手紙を書いて置いていたそうです。そしてそれを読んだ保護者の方は、号泣だったそうです。


5泊6日ともなると、いろんなドラマがありますね。
私はこの日で最後でしたが、最終日まで関われるみなさん、よろしくお願いします!!

中野

                                                            • -

以下、松尾の書き込みです。

こんな感じで一つの班が買い出しに行ってます。
地域の方々が一緒についてらっしゃいますね。

その間、他の班は掃除とか、学習をしています。
下写真は6年生が5年生・4年生に教えてあげているところ。
いいですねぇ。

買出し班は帰ってくると食事の用意。
ここも手厚い地域に方々の慈愛に満ちたフォローが。