通学合宿 まとめ

昨日、5泊6日の通学合宿が終わりました。


通学合宿の様子です。

朝食の係になっている班は、地域の人に教えてもらいながら、みんなの朝食を作ります。

食べ終わった食器は自分たちで洗います。

ふとんも自分で敷いたり、たたんだりします。

地元のテレビ局も取材に来ていました。




とうとう通学合宿最後の夜!!
最後の夜は、みんなで温泉に行きました。
みんな通学合宿をやりきったという表情で、友達と楽しく温泉に入っていました。

その後、公民館へ帰ってきてから、通学合宿全体の振り返りをしました。
子どもたち一人ひとりが、通学合宿で学んだこと、楽しかったこと、つらかったこと、家族の方へ伝えたいことを考え、プリントに記入しました。
約1週間、家族の方と離れ、友達と力を合わせて集団生活をしていく中で、それぞれ考えたことがあったようです。





通学合宿最終日!
閉講式の前に、荷物の整理、みんなが使った公民館の清掃、いす並べをしました。

閉講式!
子どもたちは終了証書をもらい、
校長先生が早朝までかかってつくってくださったスライドショーを見ました。

昨夜書いた、通学合宿の振り返りの発表も行いました。
みんな、日ごろ家族の方がして下さっている家事の大変さを知り、これからはお手伝いをしたいと言っていました。


閉講式の最後には、そうめん流しがありました!
地域の方々が、竹でそうめん流しの台を作って下さりました。
おいしいそうめんを、みんなおなかがいっぱいになるまで食べました!




私たちも通学合宿に参加させていただき、貴重な経験をすることができました。
子どもたちが日に日に成長していく様子をそばで感じ、子どもたちのパワーは無限大だなと思いました。


川井