小船越地区通学合宿お疲れ様会

遅くなりましたが、報告いたします!!

2月18日(土)に、岩切と行ってきました(^^)
まさかの吹雪でどうなることかと思いましたが、中野バイパス運転頑張って、1時間も早く着いてしまいました(笑)

この日は通学合宿を行った公民館ではなく、西諫早小近くの一区公民館というところでした。

着くなり広い部屋にテーブルと座布団、そしておいしそうな家庭料理の数々が並べられていて、本当に驚きました!
こんな盛大にまた地域の人たちが集まるって、そうそうないと思います。改めてこの地域のつながりの強さを感じました。

会長さんや校長先生のあいさつがあり、みんなでかんぱ〜い!!
刺身や馬刺し、ちゃんこ鍋、おでんなどなど・・・とてもおいしかったです(^^)
私たちは配膳やお酌などを手伝いましたが・・・自分の席にいても、みなさん私たちのところに来て話をしてくださったので、休まる暇もないくらいずっとみなさんとしゃべって(からまれて)いました!!
中野がハンドルキーパーだったので、岩切がビールを注がれすぎて大変そうでした。(笑)

元大学職員の方や、PTA会長さんや、介護福祉士の方・・・
たくさんの人生の先輩のお話を聞けて、楽しかったし勉強になりました!
やたら念を押されたのが、「自分をしっかり持て!」「間を大事にして子どもと話をしろ!」ということでした。(笑)
そしてカラオケ大会がはじまり、みなさん本当にお上手で。
私たちは津軽海峡冬景色をデュエットしました。
校長先生のときには、課外クラブで公民館に来ていた西小のこどもたちが2階からのぞいて大声援を送っていました!
そういうの見てると、やっぱり校長先生の人気ぶりというか感じられて・・・なんかいいですよね♪

諫早市教委と県教委の方ともお話しできたり、実りある時間でした!
帰りには、校長先生と会長さんに「またよろしくね」と言ってもらえたし、後輩のみんなは、これからも地域が根付いたモデルとして、ここ西諫早地区で多くのことを学ばせてもらってくださいねーーー!!

以上です(^^)


中野