通学合宿 1日目終了

お疲れ様です。
昨日、小船越地区通学合宿の初日が無事終了しました。

初日のスタッフは、梶原さん・牟田(菅原ゼミ)・佐藤・中野です。

まずは14時に開講式を終え、公民館の掃除と布団の整理をしました。



そして時間があったので、スタッフでいきなりでしたが自己紹介を兼ねたアイスブレイキングを。(無言で誕生日順に並ぶ、ジェスチャーゲーム等)


そして1班が買出しに行きました。場所は公民館から車で10分程度の、Aコープです。地域の係の方が車を出してくださいました。買うものリストやお金も、係の方が準備してくださっています。


そして昨日のメニューはカレー!!予定より30分近くも早くできて、ゆっくり食べました!とても美味しかったです!男の子も、よく働きます。



そして1時間でそれぞれ振り分けられたお宅にもらい湯に行き、宿泊した私と牟田さんもちゃっかりお風呂をお借りしました♪

そして勉強タイムがあり、3連休ということでほとんどみんな宿題が終わっていたので、予定より早めの就寝!やはり女の子がすぐは寝てくれませんが(^^;)

そんなこんなで、初日が無事終了です!若干風邪気味の男の子がいるのと、女の子のお手伝い慣れしていないグループが気になるところですが、5泊6日ということで、スタッフで協力して、大成功を収めましょう!

最後に、今朝の朝食の目玉焼きと食パン♪


中野