小船越通学合宿お疲れさん会

11月10日(土)に「小船越通学合宿お疲れさん会」がありました。

梶原、恒任、安藤、川井で参加してきました。
小船越1区公民館で行われました。
通学合宿で使用した公民館とは別の公民館であったので、少し道に迷ってしまいました。

会場には、通学合宿に参加された方がたくさん来られていました。
会長さん、校長先生などのあいさつのあと、みんなで乾杯をしました。
イノシシ汁、かしわの炊き込みおにぎり、新鮮なおさしみ、おでんなど、料理がズラリと並べられていました。
美味しい料理をお腹いっぱいいただきました。

地元のテレビ局の方が撮られたビデオもみました!
生き生きとした様子で映っている子どもたちを見て、約1ヶ月前の通学合宿が懐かしくなりました。

お疲れさん会の後半には、カラオケ大会も開催されました。
みなさんとても上手でした!
私たちも歌を歌いました。

この通学合宿は今年で3回目だそうですが、年々ボランティア参加者が増えているということでした!
通学合宿により、子どもたち・保護者・地域・学校・学生スタッフの私たちなど、多くの人にメリットがたくさんあったように思います。
地域のつながり、子どもと地域のつながり、地域と学校のつながりなど、様々な「つながり」の深まりも感じました!

後輩のみなさんは、ぜひこれからも小船越地区で多くのことを学ばせてもらってくださいね^^


川井