首都圏の先輩方との交流会*

お疲れ様です!

10月から毎週水・木曜日に特講(教員採用試験のための特別講座)が行われています。

先週は教採に合格された長大4年生の先輩方との交流会があり、とても貴重なお話を聞かせていただきました。
たくさんの刺激を受け、とてもやる気がわいてきました!ありがとうございます(^^)


そして昨日は、長大を卒業され、首都圏で先生をされている先輩方との交流会が、TV会議という形で行われました。
東京、千葉、神奈川、横浜でがんばっている4名の先輩方です。

首都圏の子どもたちや保護者の方の実態、同僚の先生方との関係などのお話を聞くことができました。
私が想像していた都会の様子とは違って…素直な子どもたちが多く、地域とのつながりもあり協力的な保護者の方がたくさんいらっしゃるそうです。
また、首都圏での若い年齢層の先生たちは地方から来ている人が多いので密な関係がつくれて、仲間と支えあいながら日々がんばることができる!とおっしゃっていました。


大学で学んだことで無駄なことはない!とみなさん口をそろえて言われていたので、これからも自分の意識を高くもって日々たくさんのことを吸収したいなあと思いました(*^^*)


様々なお話を聞くことができてよかったです。ありがとうございました。
これからの参考にさせていただきます。勉強がんばります!!



猪股