「しま」巡り交流事業IN五島

下はボランティアから帰ってきて
研究室にあいさつに訪れた岩切さんと早田さん。

「疲れ果てました」 「眠たい」 「素顔は今は撮らないでください」
「お疲れさん、どうだった?」
「ものすごく勉強になりました。大変だったけど」
「だよね。いすに座っている子どもを指導するのと違って、
 動いている子どもを指導する方がずっと難しいものね」
「そうそう、そうです」
「ま、これやれば指導力つくよね」
「貴重な体験でした〜」
お疲れ様でした。
 
「しま」巡り交流事業IN五島
ねらい 3泊4日で離島の美しい自然に触れ、宿泊及び野外活動等を通して、交流を深める。そのことによって精神を養い、ふるさと長崎県を再認識させる。
活動内容 海水浴、ペーロン体験、石ころペイント、サンドアート、名所巡り(五島観光歴史資料館、堂崎天主堂、魚津ヶ崎公園、魚藍観音、遣唐使ふるさと館)、バラモン凧あげ、交流活動
参加対象 長崎県内在住の小学4年生〜中学3年生
募集人員 360名
主催 長崎県教育委員会